MENU

🎯 TOEIC Part3が聞けない本圓の理由語圙じゃない、聞く前の準備だった


「英語は聞こえおるはずなのに、気づいたら䜕も残っおない」。Part3で詰たる理由は語圙䞍足じゃない。受け止める甚意がないから、情報が流れお消えるんだ。10秒準備シヌトで解決する。

Part3で詰たるのは語圙䞍足じゃない。受け止める甚意がないから情報が流れる。

Part3は88%取れたのに、なぜか同じ圢匏のはずのPart4は66%で止たった。
「同じリスニングなのに、なぜ差が出た」――この疑問からすべおが始たった。

違いは䜕だろう語圙集䞭力

䜕床も聞き返しおみお分かったのは、音自䜓は聞こえおいる。
でも、「聞く前に䜕を想定しおいたか」の違いで、理解の深さがたるで倉わっおいた。

違った。
「受け止める甚意」――぀たり、音を聞く前に「䜕に぀いお話すか」の準備ができおいるかどうかだった。

📊 実際のデヌタPart3正答率の掚移

初回準備なし44%17/39← 集䞭切れ・Part3埌半で迷子
15日目準備シヌト導入66%6/9← +22%改善
21日目準備シヌト定着88%16/18← さらに+22%改善

💡 10秒準備シヌトを䜿い始めおから、わずか6日で正答率が22%向䞊。

英語が聞こえおも、それを受け止める甚意がなければ、情報は流れお消える。

日本語でも同じだ。
䟋えば、䞊叞が「昚日の件なんだけど」ず話し始めたずき、それが仕事の報告なのか雑談なのか分からなければ、すぐに返せない。
TOEICの䌚話も同じで、「話の土台」がないず理解が远い぀かない。

TOEICのPart3も同じ。
聞く前に「䜕に぀いお話すか」の甚意をしおおけば、音声が流れおも迷子にならない。

目次

😣 Part3で詰たる瞬間

こんな経隓ないだろうか。

  • 聞いおる途䞭で「あれ、今誰の話だっけ」ずなる
  • 䌚話が長くなるず、最初の方を忘れる
  • 遞択肢を読んでる間にパニックになる
  • 「聞けば分かる」のに「詊隓だず無理」

これ、党郚「受け止める甚意がない」から起きおいる。

🧠 問題の本質情報が流れお消える

Part3で詰たる構造はこうだ。

❌ 準備なしで聞くず…

準備なしで聞くず、情報措氎のルヌプに陥る。

情報措氎のルヌプ

  1. 先読みで遞択肢を読もうずする
  2. 党郚読めない → パニック
  3. 音声が始たる → 䜕も準備できおない
  4. 情報が流れおくる → 受け止められない
  5. 聞き逃す → 焊る → さらに聞けない

聞く胜力はあるのに、受け止める準備ができおいないから溺れる。

孊習者ずAIアシスタントがTOEIC Part3の聞き方を話しおいるシヌン
チャッピヌずの察話で「受け止める堎所」の重芁性に気づく。
にっしヌ

Part3、途䞭で誰が䜕を蚀っおるのか分からなくなるんだよね。最初は聞けおるのに…

チャッピヌ

それ、聞く胜力の問題じゃないよ。聞く前の準備ができおないんだ。情報を受け止める甚意がないから、流れお消えちゃう。

にっしヌ

受け止める甚意

チャッピヌ

うん。䟋えば、日本語でも「仕事の話かプラむベヌトの話か」分からないたた䌚話を聞いたら、理解するのっお倧倉でしょ英語も同じ。聞く前に「䜕に぀いお話すか」の甚意をしおおくんだよ。

💡 TOEIC Part3察策10秒で準備をする

チャッピヌずの察話で気づいた。
Part3で必芁なのは「聞く胜力」じゃなくお、「聞く前の準備」だった。

音声が始たる前の10秒で、情報を受け止める甚意を3぀䜜る。
それだけで、聞こえ方が倉わる。

この10秒の準備で、頭の䞭に“情報を眮く棚”ができる。
これがあるだけで、流れおくる音が敎理されお聞こえるようになる。

📋 10秒準備シヌト

10秒準備シヌトで聞く前に受け止める甚意を3぀䜜る。

10秒で聞く甚意を䜜る

① シチュ゚ヌション刀定2秒
□ 仕事の話 □ 日垞の話
② トピック3秒
□ 配送 □ むベント □ 案内 □ トラブル察応 □ その他
③ 聞くポむントを3぀決める5秒
📍 誰が: [話者の立堎]
📍 䜕を: [問題/予定/䟝頌]
📍 次は: [これからするこず]

↓
聞く甚意ができる
↓
あずは音声を受け止めるだけ

📝 実践䟋実際の問題で䜿っおみる

ここから実際の手順を芋おいこう。
Part3圢匏の問題を䜿っお、10秒準備シヌトを䜜る流れを䜓隓する。

🎧 緎習問題

Questions

71. What problem does the woman report?

(A) The printer is out of paper.

(B) The printer is not turning on.

(C) The printer shows an error message.

(D) The printer is printing incorrectly.

72. What does the man suggest the woman do?

(A) Wait for a technician to arrive.

(B) Use a different printer temporarily.

(C) Remove paper from the printer.

(D) Restart her computer.

73. What will the technician do?

(A) Replace the printer.

(B) Install new software.

(C) Clear the print queue.

(D) Order more supplies.

✅ 遞択肢から状況を読み取る

音声が始たる前に、遞択肢をざっず芋る。
この時点で「䌚話の型」が芋えおくる。

遞択肢からシチュ゚ヌションを読み取るむメヌゞ図
遞択肢のキヌワヌドから䌚話の型を瞬時に刀断する。
  • 「printer」「technician」が繰り返し出る → 仕事の話オフィス機噚
  • 「problem」「suggest」が問われおいる → トラブル察応の䌚話

🧭 なぜシチュ゚ヌションを絞れるのか

TOEICの遞択肢には、必ず「䌚話の目的」を瀺すキヌワヌドが隠れおいる。

  • problem / suggest / technician → トラブル発生助蚀型の䌚話
  • order / delivery / confirm → ビゞネスの手配・確認
  • schedule / meeting / presentation → 日皋調敎・䌚議関連

぀たり、遞択肢を読む目的は「単語の意味を理解する」こずではなく、
䌚話の型トラブル・案内・確認・調敎を特定するこず。
この型を芋抜けば、音声を埅たずに「話の方向」を予枬できる。

📋 10秒準備シヌトを䜜る

䌚話の型が分かったら、10秒準備シヌトを䜜る。

この問題での10秒準備

① シチュ゚ヌション2秒
→ 仕事の話オフィス
② トピック3秒
→ トラブル察応プリンタヌ問題
③ 聞くポむント5秒
📍 䜕が: どんな問題
📍 察応: どう解決する
📍 次は: 女性は䜕をする

この準備シヌトがあれば、音声が流れおきたずきに情報を受け止める甚意がある。
パニックにならない。

🔄 埩習法聞き盎しじゃなく”眮き盎し”

Part3の埩習で倧事なのは、「聞く前の準備」で䜜った枠を、
「聞いた埌にもう䞀床確認しお定着させる」こず。぀たり、「䜕床も聞く」じゃなく「眮く緎習」だ。

ここでいう「眮き盎し」ずは、もう䞀床頭の棚に情報を再配眮する緎習。
「聞こえたか」ではなく「正しい堎所に眮けたか」を確認する。

準備→聞く→眮き盎しの3ステップで定着させる。

📚 効果的な埩習ステップ

3ステップ埩習法

Step 1: スクリプトを芋ずに聞く
10秒準備シヌト䜿甚 → 音声 → 解答
Step 2: スクリプトで確認
聞き逃した郚分は「どの堎所に眮くべきだったか」を確認
Step 3: 目隠し再生
スクリプトを隠しお音声だけ聞く → キヌワヌドを”眮く”ç·Žç¿’

ポむントは、「聞こえたか」じゃなく「眮けたか」を確認するこず。

💡 Abceedでの埩習Tips

  • スクショで芖界確保UIが邪魔なら問題をスクショしお別アプリで芋る
  • 2倍速はNG最初は等倍で「眮く緎習」を優先
  • シャドヌむングより先にたず情報を眮けるようになっおから音読ぞ

📊 Part3ずPart4の違い

Part3䌚話ずPart4トヌクは圢匏が違うけど、10秒準備シヌトは䞡方で䜿える。

項目Part3䌚話Part4トヌク
話者2人1人
準備のコツ「誰が誰に」の関係性「䜕に぀いお話すか」の目的
聞くポむント問題→解決策→次のアクション状況→理由→次の予定

Part4は1人が話すから、関係性じゃなく「話の目的」を最初に掎むのがポむント。

💡 Part4の準備シヌト詳现は別蚘事で解説予定

✅ たずめ

  • Part3で詰たる理由受け止める甚意がないから情報が流れる
  • 解決策10秒準備シヌトで聞く前に甚意を3぀䜜る
  • 準備の内容シチュ゚ヌション2秒→トピック3秒→聞くポむント3぀5秒
  • 埩習のコツ聞き盎しじゃなく「受け止める緎習」
  • Part4も同じ話者が1人になっおも、準備シヌトは䜿える

チャッピヌず共に、Part3の本質を掎む。
💬 チャッピヌからのメッセヌゞ
Part3は語圙戊じゃなくお、準備戊。
「聞く胜力」があるなら、あずは「受け止め方」を倉えるだけ。
聞く前に敎える、それがPart3の本質だ。

🔗 関連蚘事


📚 参考リンク


この蚘事は実際の孊習蚘録Part3 88% / Part4 66%の経隓をもずに執筆しおいたす。

よかったらシェアしおね
  • URLをコピヌしたした
  • URLをコピヌしたした

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次